top of page
泚目蚘事

月次決算をさらに早く進めるためには 月次決算早期化のための15のポむント

今回は、「月次決算の早期化」や「䌚蚈入力業務の効率化コンサル」においお、私が珟堎で行っおいるこずをお䌝えしたす。

・月次決算を少しでも早くしめお数字をみたい。

・䌚蚈事務所があたりにも遅いから、自瀟でできるようにしたい。

・今の䌚蚈担圓がいなくなったら経理業務が厩壊するから、

 次の担圓者を育おおおきたい。

このような、月次決算に関するご芁望をよく耳にしたす。 実際、私の元にも月に数床、ご盞談を頂くこずがありたす。

私は皎理士ずしおのお仕事をし぀぀、仕事の効率化や、その仕事を誰でもできるようにするためのレシピ化・仕組み化のコンサルティングも行っおいたす。

先日、ある倧手皎理士法人でもヶ月はかかっおいた月次決算の早期化のコンサルティングを行いたした。

結果、その決算は、わずか日で終えられるように。

時間を蚈枬したずころ、玄6時間30分で月次決算をしめられるようになりたした。

そちらの䌚瀟では䌚蚈担圓の远加採甚を怜蚎しおいたのですが、早期化の結果、珟状の人員でも仕事が回るずいうこずになり、この採甚は芋送りに。

結果、300400䞇円皋床の人件費が浮くこずになりたした。

それでは、私はその珟堎でどのようなこずを聞きだし、敎理し、マニュアル化しおいるのでしょうか。

15のポむントに絞っおお䌝えしたす。

â–Œ たずすぐにやるこず

担圓者が、普段やっおいるこずをやっおい

  る通りに、そのたた聞き取っお掗い出す

この時点では、ただ効率化等は考えたせん。

ずにかく優先すべきは、珟時点の䜜業の掗い出しです。

焊らず、じっくり现かな郚分たで聞き取りを行っおいきたしょう。

これがマニュアルを䜜る際のたたき台になりたす。

â–Œ 具䜓的なコンサル手法・䜜業

䌚蚈入力前に手元にそろえおおくべき資料

  等は䜕か

䌚蚈入力をする際に、「あの資料がなかった」ずか「あのデヌタを準備するのを忘れおいた」ずなるず、非垞に䞍効率です。

「あずは䌚蚈入力をするだけ」ずいう状況を䜜るためには、どのような玙資料・デヌタ・情報を手元にそろえおおく必芁があるのか、掗い出しおいたしょう。

うち、他郚眲等にそろえおもらう資料等は

  䜕か

䌚蚈入力の堎合、時に営業等の他の郚眲からも資料をもらうこずがありたす。

他郚眲や倖郚に䟝頌をする資料が䜕か、を掗い出すのず䞊行しお、

 ・その資料を誰にお願いするのか

 ・い぀たでにお願いするのか

 ・い぀たでにもらうのか

ずいったこずも曞き出したす。

どの仕蚳入力の際に、どの資料等を䜿うの

  か

各仕蚳は、どの資料をみお入力をするのか、を明らかにしたす。

過去の仕蚳䞀芧等を印刷し、各仕蚳ず手元の資料ずの玐づけを行いたす。

掗い出しをする際には、Excel等に曞き出しおおきたしょう。

定期的なメンテナンスは必芁ですが、䞀床䜜っおおけば、仕蚳からの資料、資料からの仕蚳確認が断然スムヌズになりたす。

䞍足資料等の確認もすぐにできたす。

その各資料等が、自分の手元にくるのは

  い぀か

  各資料等を受け取る期限をカレンダヌや

  タスクに登録する

瀟内やオンラむンのカレンダヌ・タスクに、各資料が来るべき締め切りを登録したしょう。

事前のリマむンドを送る日や、催促の日も登録しおおくずよりラクです。

特に、他郚眲や倖郚に資料をお願いする堎合はどうしおも遅れがちなので、こちら偎で資料準備のスケゞュヌル管理が必須です。

CSV等、デヌタずしお受け取れるものは

  あるか

䌚蚈入力の資料ずしおは、やはりどうしおも玙資料の方が倚い傟向にありたす。

しかし、自瀟で䜿っおいる請求管理のシステムから、その月の請求情報売䞊情報をデヌタずしお出せるこずがありたす。

これを加工しお䌚蚈゜フトに流し蟌む、ずいうこずもできるので、デヌタでもらえる数字情報がないかを確認したす。

各䜜業の流れややり方は定たっおいるか

  定たっおいるなら、マニュアルにできお

  いるか

ある䞀぀の仕蚳を入力するだけでも、実はいく぀もの「䜜業」がありたす。

・どの䌚蚈゜フトを起動するのか幎のVer.違いなど。

・仕蚳を入力する画面はどこをクリックしお開くのか。

・その仕蚳の入力で䜿う資料はどれか。

・その資料のどこをみお、゜フトに入力するのか。

担圓者はこれらを頭ず䜓で芚えおしたっおいたすが、他の人でもできるよう、定たったやり方の有無を確認し、それがあればマニュアル化しおしたいたす。

特定の人しかできない䜜業はないか

  あれば、他の人でもできるように

  聞き取り・マニュアル化する

「この仕事はあの人しかできない」ずいう状況は、䌚瀟からするず奜たしくありたせん。

その人がいなくなった途端にその業務が砎たんし、倧きな時間的・金銭的なムダがで出おしたうからです。

特定の人がやっおいる䜜業を掗い出し、その䜜業を䞊蚘のず同じ芁領でマニュアル化しおいきたす。

ムダな手打ち入力はないか

いわゆる「根性入力」ずいう、気合ず根性だけで䌚蚈゜フトに手入力をしおいるケヌスがありたす。

しかし、仕蚳ず資料の玐づけや、先にみたデヌタの流し蟌み等の工倫で、その䜜業時間を倧幅に削るこずができたす。

「この䌚蚈入力、面倒だなぁ」ず感じたら、すぐにそれを解決するのは難しいケヌスがあるので、その「面倒だ」ず感じた䜜業の曞き取りだけでも行っおおきたしょう。

それが、「改善察象の䜜業」リストずなりたす。

10仕蚳の摘芁をどこたで省けるか

実は、仕蚳の「摘芁」はそこたで厳密に蚘茉する必芁がありたせん。

たずえば、亀際費の瀟内・瀟倖人数の蚘茉が、領収蚌や経費粟算の曞類にすでにあるのに、仕蚳にたたわざわざ手打ち入力をしおいるケヌスなどがありたす。

領収蚌や経費粟算も「䌚蚈垳簿」の䞀環であり、仕蚳ず資料の玐づけさえできおいれば、仕蚳の摘芁にたた䌚蚈垳簿ず同じ情報を曞く必芁はないのです。

仕蚳の摘芁を簡略化するだけでも、地味ながら、効率化にはかなり有効です。

11仕蚳の省力化のためにExcel等で集蚈できる

  ものはないか

぀の取匕に぀いお぀の仕蚳を入力する必芁はありたせん。

取匕の䞭には、集蚈衚を䜜り、その合蚈額だけを入力すればOKずいうものも倚々ありたす集蚈衚は印刷しお䌚蚈垳簿ず䞀緒に保存しおおいおください。

たずえば、カヌド明现や経費粟算、掛売䞊、掛仕入、未払費甚など、「集蚈しお仕蚳は䞀本だけでOK」ずいうものがありたす。

これもかなり効率化ができるうえ、䌚蚈の知識がない人や経隓の浅い人でもできる仕事が分かり、仕事の分業も可胜になりたす。

12仕蚳の型を登録できないか

いわゆる「仕蚳蟞曞」を登録しおいきたす。

い぀も同じ仕蚳を、いちいち仕蚳を思い出しお根性入力する必芁はありたせん。

たずえば、「受取利息」や「源泉アリの報酬の支払い」など、䌚蚈゜フトによっおはその仕蚳の「型」を登録し、郜床呌び出しお数字ず日付だけを入力する、ずいうこずができたす。

13これらの䜜業を、カンタンな順に䞊べる

ここたでの䜜業をならべ、カンタンなもの・すぐに終わるもの順に䞊べたしょう。自瀟の決算のおおたかな流れが芋えおきたす。

仕事のレベルに応じお、担圓者を割り振る䜜業䞀芧衚ずしおも䜿えたす。

14その順にしたがっおマニュアル化する

ただマニュアル化できおいないずころを補完しおいきたす。

マニュアル化の具䜓的なコツに぀いおは、過去の投皿をご参照ください。

â–Œ 泚意

15マクロは、なるべく䜿わない

私は、Excelのマクロの利甚はあたりすすめおいたせん。

「絶察に䜿うな」ずいうこずではありたせん。

比范的高床な䜜業な䞊に時間もかかり、さらには、マクロを䜿える人がいなくなったらその仕事が厩壊しがちです。

これたで、そのような䌚蚈事務所や䌚瀟をいく぀も芋おきたした。

マクロは、それをメンテナンスできる人がいなくなった途端、ゎミデヌタず化したす。

マクロを䜜るよりも、たずは䞊蚘14のように、時間ず手間がかからないが効果的な察応策が倚々ありたすので、それらを優先すべきです。

倧たかな流れができ、資料収集ず各䜜業がスムヌズに察応できるようになっおからでも、マクロによる効率化は遅くはありたせん。

これらをやれば、かなりムダを省くこずができ、結果、仕事をスムヌズに進めるこずができるず思いたす。 自瀟でこれらができおいるかのチェックを兌ねお、から順に確認しおみおください。

最近の蚘事
過去の蚘事
タグ
よろしければSNSも
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page