top of page
泚目蚘事

【 仕事のレシピ化・仕組み化 】20・21/23 仕組み化できるのは「䜜業系」の仕事だけではない さらに仕組み化を進めるための「仕事」の分解の仕方

▌『ESTRELA』誌 2017幎2・3月No.275・276号

お金も時間も皌ぎだす「仕組み化」実践コラム 第22・23回

ここたでお䌝えした内容をご実践頂ければ、「䜜業系」の仕事の仕組み化を進めるこずができ、以前よりも時間を生み出すこずができ぀぀あるのではないでしょうか。

生み出した時間で早く垰宅し、ゆっくり䌑んだり、趣味を楜しんだり、家族ず過ごす時間を増やしたり、今たでできなかった新たな瀟倖掻動を増やしたりしお、たずは自分にご耒矎をあげたしょう。

そしお気力・䜓力を十分にチャヌゞしたら、仕組み化の次のステップに進んでみたしょう。

ここからは、仕組み化の䞊玚線の内容になりたす。

ただ䜜業系の仕事、具䜓的には「かんたんな仕事」や「䜕床もやる仕事」のチェックシヌト化等ができおいない堎合は、䞻に実践コラム④を参照しお、たずはそちらの仕組み化を進めたしょう。

これらができずに本皿の内容を実践しおも、挫折する可胜性が非垞に高いです。

逆に、䞊蚘の内容ができおいれば、本皿の内容を実践しやすいうえに、さらに倧きな成果を埗るこずができたす。

さお、「仕事」ずいうものをその内容で倧きく分けるず、䞻に、

 ・簡単で繰り返し行うような誰でもできる「䜜業系」の仕事

 ・知識や経隓を掻かしお臚機応倉に課題を解決する「考える系」の仕事

の぀に分かれたす。

ここで「仕事」をもう䞀぀の偎面で分けおみたしょう。

「仕事」には、すでにその仕事を経隓したり他の人に説明できたりする「知っおいる」ものず、逆に「知らない」ものがありたす。

これら぀の芁玠をマトリックス衚にたずめおみるず、図のようになりたす。

䜙談ですが、私が仕組み化のコンサルティングを行う堎合、たずは各自の仕事を掗い出しおもらいたす。

続いおこのマトリックス衚を説明し、掗い出しおもらった各自の仕事を①④にあおはめおもらい、①に該圓する仕事から仕組み化を進めおいきたす。

マトリックス衚を䜿っお自分の仕事を敎理するこずで、仕組み化で「やるべきこず」をはっきりさせるのず同時に、「今はやらなくおよいこず」を明確にするこずで、目の前の①の仕事の仕組み化に泚力しおもらうのです。

もうお分かりの通り、たず仕組み化すべき仕事は

 ・①の【「䜜業系」か぀「知っおいる」仕事 】

です。

「䜜業系」の仕事であれば手順が明確なうえ、その手順もすでに「知っおいる」ので、チェックシヌト䜜りがしやすいからです。

①の仕事の仕組み化を進め、埐々に時間を生み出し、仕組み化自䜓に慣れおきたら、次は別の領域の仕事の仕組み化を進めおみたしょう。

①の次に仕組み化の察象ずすべき仕事ずしおは、

 ① → ②

 ① → ③

のパタヌンがありたす。

それぞれのパタヌンの特城や違いをみおみたしょう。

① → ②

「䜜業系」の仕事であっおも、ただそのやり方や手順が分からない堎合、そのチェックシヌト䜜りは意倖ずハヌドルが高いものです。

やり方が固たっおいないため、すぐにチェックシヌトを䜜るこずができず、たた、䜜り盎しもかなり倚くなっおしたい、なかなかチェックシヌト等が完成しなくお挫折しがちです。

したがっお、②の仕事の仕組み化をする堎合には、完成床にはこだわらず、たずは「その仕事の蚘録をずる」くらいの感芚でチェックシヌトを䜜りたしょう。

぀たり、その䜜業をしながら、その䞀぀䞀぀の行動をチェックシヌトに蚘録しおいくのです。

前皿でお䌝えしたデュアルディスプレむを掻甚し、片方のモニタヌで䜜業を進め、もう片方のモニタヌに垞時チェックシヌトを衚瀺しおおき、䜜業をする床に、その䜜業・行動の蚘録を残したしょう。

これでチェックシヌトの叩き台ができあがりたす。

たずは②の仕事の手順や段取りを完党に芚えおからチェックシヌトを䜜る、ずいう方法もありたすが、仕組み化するたでにかなり時間がかかりたす。

手間かもしれたせんが、䜜業をしながら仕組み化を䞊行しお進める、ずいう方法が結局最も時間がかかりたせんし、効率良く仕組み化を進めるこずができたす。

① → ③

䞀般的には仕組み化ができない、もしくは仕組み化がしづらいずいわれる「考える系」の仕事です。

しかし、実は「考える系」の仕事も仕組み化できる䜙地があるのです。

特に「知っおいる」仕事であれば、それをパタヌン化するこずで再珟性を埗るこずができうるからです。

それでは、そのパタヌン化できる仕事をどのように取り出すのでしょうか。

数々の自身の仕事の仕組み化ずコンサルティングを行っおきた結果、「考える系」の仕事はさらに分解できるず考えたした。

それが図です。

「仕事」は、倚数の「䜜業」の集たりです。

「考える系」の仕事を分解するず、その䜜業の䞭には、実は「䜜業系」の䜜業が倚数含たれおいるのです。

この「考える系」の仕事の䞭に含たれる「䜜業系」の䜜業のこずを、私は「隠れ䜜業系」ず呌んでいたす。

それが①’、②’です。

たずは、私自身の仕事で実際にあった䟋を出しおみたす。

珟圚は法改正によりこの方法も容易ではなくなりたしたが、以前、皎理士の仕事の䞀環で、䞍動産の賌入タむミング・消費皎の蚈算方法の遞択・申告期間の遞択などの最適な組み合わせをシミュレヌトし、最も玍皎額が少なくなる遞択肢を提案する仕事をしおいたした。もちろん合法の節皎策です。

䜕も察策を打たなければ倚額の玍皎が発生しおしたうずころ、綿密なシミュレヌトの結果、玍皎額を枛らすどころか、数癟䞇円、数千䞇円、時には数億円もの消費皎を還付しおもらうこずができるのです。

このスキヌム䜜りを行っおおり、瀟歎が長く、経隓が豊富な先茩皎理士でもかなりの時間を䜿っおこのシミュレヌトをしおいたした。

私もこの仕事を行っおおり、圓初は週間以䞊もかけるこずがありたした。皎務の知識を駆䜿しお倚数のパタヌンを考案する、熟緎の専門家が行うべきたさに「考える系の䞭の考える系」の仕事ずいった印象でした。

しかし、仕組み化のノりハりを身に付けた私は、『この「考える系」の仕事の䞭に、䜕かパタヌンのある䜜業はないか仕組み化できる䜜業はないか』ず考えるようになりたした。

その結果、

・シミュレヌトで䜿う数字はほが䞀緒

・その数字が蚘茉されおいる各資料もほが䞀緒

・その蚘茉箇所すらほが䞀緒

・怜蚎すべき消費皎の申告方法は限られおいる

・怜蚎すべき消費皎の課皎期間のパタヌン・組み合わせも限られおいる

・申告方法や課皎期間の違いによっお増枛する皎理士報酬も決たっおいる

ずいったように、「考える系」の仕事の䞭にも倚数の「䜜業系」の䜜業が含たれおいるこずに気付いたのです。

これが「隠れ䜜業系」です。

ちなみにこれらを仕組み化した結果、シミュレヌトは消費皎知識のない瀟員でも行うこずができるようになり、数日かかった仕事が30分で終わるようになりたした。

図2の③・④に該圓する「考える系」の仕事は、そのすべおを仕組み化できるわけではありたせん。

たた、぀い思い蟌みで「考える系」の仕事は仕組み化できない、ず考えおしたいがちです。

しかし100%仕組み化できないわけではなく、「考える系」の仕事を䜜業レベルにたで分解しお考えおみるず、「隠れ䜜業系」の䜜業が倚数含たれおいるこずが倚々ありたす。

この「隠れ䜜業系」から仕組み化しおいくこずでさらに時間を生み出すこずができ、思っおいた以䞊に仕組み化できる䜙地があるこずを感じお頂けるこずでしょう。

もう䞀぀、別の䟋を挙げおみたす。

過去のコンサルティングで「営業」を仕組み化したこずがありたした。

倪陜光発電蚭備の営業を匷化したい䌚瀟でしたが、もしあなたがその䌚瀟に入瀟し、「蚭備を売っおきお」ずだけ蚀われお倖に攟り出された堎合、あなたはこの蚭備を売っおくるこずはできるでしょうか。

この「行動化」できおいない指瀺で動ける人はかなり少ないのではないでしょうか。

そこで、その䌚瀟でデキる営業マンにヒアリングをさせお頂いたずころ、圌が必ずやっおいるこずがありたした。

たずえば、

 ・回る゚リアを絞り、成玄の可吊に関係なく、1日30軒回る

 ・屋根に倪陜光発電蚭備がないかを確認する

 ・屋根に蚭備があったずしおも、離れや庭等に蚭備が眮けそうな

  スペヌスはないかを確認する。

  スペヌスがありそうなら蚪問。

  なければ次の家に行く

 ・売り蟌むのではなく、お埗な情報だけを䌝える

ずいったようなこずをやっおいたのです。

これらは再珟性が高い䜜業でマネしやすく、単に「営業に行っおこい」ず蚀われるだけよりも、かなり具䜓的な行動ができそうではないでしょうか。

䞀芋、営業は「考える系」の仕事で非垞に属人的な芁玠が倚いように感じたす。

しかし、仕事を䜜業レベルにたでかみ砕いおみるず、実は誰でもマネできそうだったり、チェックシヌト化できたり、リスト化できたり、タスク登録できたりする䜜業はかなり倚いのです。

それらの仕組み化を進めおいくず、さらに時間を生み出し、人に仕事を任せおいくこずもできるでしょう。

そしお、生み出した時間ず䜙力を、仕組み化が難しい③・④にさらに泚力しおいくこずで、他瀟やラむバルがマネできない䜓制を䜜っおいくこずができるのです。

以䞊より、①の仕組み化を行ったら、なんずなく②や③に着手するのではなく、ぜひ①’、぀たり「隠れ䜜業系」の仕事の存圚を匷く意識しながら仕組み化を行っおみおください。

時間ができおある日なんずなく仕組み化をやろうず思っおも、なかなか仕組み化すべき仕事や䜜業はすぐには思い぀かないものです。

たずは日ごろから「隠れ䜜業系」を手垳やメモ垳、Excel等にたずめお、仕組み化のネタを溜めおいきたしょう。

それでは最埌にワヌクをやっおみたしょう。

â–Œ ワヌクあなたの仕事の䞭で「考える系」の䞭に含たれる

     「隠れ䜜業系」の䜜業は䜕

        ① チェックシヌト化できそうなものは

        ② リスト化できそうなものは

        ③ タスク登録できそうなものは

â–Œ 制限時間2分

â–Œ 目暙制限時間内に3぀

今回の考え方を知れば、これから仕事を行うたびに「䜜業系の仕事か、考える系の仕事か、それずも隠れ䜜業系の仕事か」ず考えるこずができるようになりたす。

それらの仕事の䞭で、最もカンタンなものの仕組み化を行っお緎習をし、䜜業系の仕事のみならず隠れ䜜業系の仕事も仕組み化しおいきたしょう。

劇的に時間を぀くりだすこずができるはずです。

最近の蚘事
過去の蚘事
タグ
よろしければSNSも
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page