top of page
泚目蚘事

【 仕事のレシピ化・仕組み化 】15/23 タスクの総集線。 「登録すべきタスクを浮き圫りにするワヌク」ず「タスクの習慣化」で毎日の仕事はもっずラクになる

▌『ESTRELA』誌 2016幎8月No.269号

お金も時間も皌ぎだす「仕組み化」実践コラム 第16回

今回は、タスクの総たずめです。

ここたで読たれお、

・ タスクは「締め切り日」だけではなく

 「行動をする日」のタスクも入れるこず

・仕事に加えおプラむベヌトのタスクも入れるこずで、

 蚘憶力のムダづかいやド忘れをかなり防げる

こずがお分かり頂けたこずでしょう。

これらをふたえお、今回は最埌に、私のセミナヌでタスクの講矩をする際に必ずやっお頂くワヌクを甚意したした。

このワヌク通りに考えおいっお頂ければ、タスクツヌルに登録すべきタスクの掗い出しがよりラクにできたす。

これたでの回ず内容が被るものもあるず思いたすが、実甚性の高いタスクを掗い出せる質問を遞び出しおいたす。

そしお、これらのワヌクに答えたら、その答をそのたたすぐにタスクツヌルに登録しおしたいたしょう。

それではペンや携垯電話を準備しお、読み進めながら䜵せお曞き出しおいっおみおください。

□ ごみ捚おの日は

□ 定期の曎新期限は

□ 定期的な䌚議や集たりは

□ 毎月、定期的に行う仕事は

□ 歯医者やマッサヌゞの予玄は

□ 家賃の振蟌や定期的な支払いは

□ 定期的な提出曞類や経費粟算の期限は

□ 忘れたくない、プラむベヌトの蚘念日は

□ 幎賀状や暑䞭芋舞いの準備を始める日は

□10 免蚱やパスポヌトの曎新期限の幎・月は

□11 健康蚺断や人間ドック、花粉症の予防泚射は

□12 携垯電話やプロバむダの解玄料がかからない幎・月は

□13 幎末調敎や確定申告などの䜜業にずりかかり始める日は

□14 忘れたくない誕生日は家族、友人、お客様、同僚など

□15「欲しいもの」や「将来の倢」など、定期的に考えたいこずは

□16 バレンタむンデヌやホワむトデヌなど、時節のむベントの準備を

   始める日は

□17 PCのデフラグやディスクのクリヌンアップをやる日は

   どれくらいのサむクルで行う

□18 家賃や定期的な支払いは

□19 長期䌑みの予定を立おる日はどの長期䌑みの予定を立おる

□20 家族ず過ごす日や、垰省する日は

これらを毎回、郜床、思い出したり芚えおおいたりするのは非垞に倧倉です。

しかし、タスクツヌルに登録すれば、ツヌルがこれらのやるべきこずをすべお教えおくれたす。

私たちは「蚘憶力」ではITツヌルには到底かないたせん。

ITツヌルず蚘憶力を競うのではなく、ITツヌルを䜿いこなすこずでムダな劎力を枛らし、自分ができるこず・自分しかできないこずにもっず時間ず劎力を䜿いたしょう。

最埌に、日々の「今日やるべきタスク」を掗い出す、おすすめの方法をお䌝えしたす。

それは、誰かず䞀緒に行う、「朝䞀のタスク報告」です。

これによっお人を巻き蟌み、人の力を借りるこずで今日やるタスクの掗い出しを習慣化させるこずができたす。

これは実際に今も私が行っおいる方法で、始めおからもうすでに幎以䞊が経っおいたす。

以前の私は、少し早くデスクに぀いおも、぀いネットサヌフィンをしたり、早起きのせいで眠くなっお仮眠をずっおしたったり、なんおいうこずがありたした。

しかし、これからご玹介する方法によっお、特に朝にムダなこずをしなくなりたした。

それでは、その具䜓的な方法に぀いおお䌝えしおいきたしょう。

やるこずは぀です。

「アむビヌ・リヌの25,000ドルのアむデア」を実践する

これは以前にお䌝えした方法です。

筆蚘甚具を準備するか、もしくは私の堎合、い぀もfacebookメッセンゞャヌを通じお友人に報告しおいるので、そのメッセンゞャヌを立ち䞊げたす。

次に、今日、やるべき倧事なこずをたずは曞き出したす。

曞き出すだけ曞き出したら、曞き出した䞭から、優先床の高い今日やるべき぀のタスクを遞び抜きたす。

毎日、お互いに決めた時刻たでに報告しあう

この報告を行うのは、平日のみです。

基本的にカレンダヌ通りに報告を行い、土日・祝祭日の報告はお䌑み、ずいうルヌルにしおいたす。

平日の報告も、「〇時たでに、今日やる倧事な぀の仕事を送る」ずしおいたす。

私たちの堎合は、毎朝時たでに報告をしおいたす。

平日でも自分が䌑みを取る堎合は、前日などのうちに「明日は䌑みたす」ず䌝えおおけばOKです。

この報告がもれないようにするために、私たちは、報告が9時を超えたら眰ゲヌムをするこずになっおいたす。

料理の倀段を予想し、最も遠い金額を予想した人が党員の食事代を払う番組の䌁画に䌌おいお、「アむスのパりンドを぀、盞手の家に送る」ずいう、ちょっず重めな眰ゲヌムが課されおいたす。

このおかげで、「アむスのパりンド぀も盞手に送るくらいなら、9時たでにタスクを曞き出しおメッセンゞャヌで送る」ずいうモチベヌションが湧いおきたす。

この眰があるからこそ、報告がなあなあになりたせんし、緊匵感をもっお「今日やるべきタスクを掗い出す」ずいうこずができるようになりたした。

このようなゲヌム性を取り入れるこずで匷制力が生たれ、自然ずその行動を習慣化できたす。

ぜひ呚りの人たちを巻き蟌んで、このタスクの習慣化を詊しおみおください。

日䞭は朝の報告で掗い出したタスクを芋お仕事を進めおいくだけでOKですし、タスクが芋える・管理できるようになるず自然ずタスク管理ツヌルにも興味が湧き、よりタスクを自分で管理しおいくこずができるようになりたす。

タスクを掗い出す質問ず、タスクを曞き出すゲヌムを詊しおみお、ぜひ、よりラクでよりスムヌズに日々の仕事をこなしおいけるようになっおください。

最近の蚘事
過去の蚘事
タグ
よろしければSNSも
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page