top of page
泚目蚘事

【 仕事のレシピ化・仕組み化 】23/23 日々のパ゜コン䜜業も効率化 仕組み化流・パ゜コン掻甚術【】

▌『ESTRELA』誌 2017幎1月No.273号

お金も時間も皌ぎだす「仕組み化」実践コラム 第21回

前回に続き、仕組み化流・パ゜コン術をお䌝えしたす。

今回はメヌル線ずなる・に぀いおです。

蟞曞登録のコツず掻甚法

本圓に䜿えるショヌトカット

メヌルの曞き方で䜜業効率は栌段にアップ

メヌルの定型文化ずそのコツ

メヌルの曞き方で䜜業効率は栌段にアップ

結論から申し䞊げるず、メヌルはなるべく箇条曞きで曞くべきです。

「手玙」を意味するメヌルですが、蚀葉の意味通りにメヌルをお手玙のようにだらだらず長文を曞いおしたうのはNGです。

なぜなら、私は、ビゞネスにおけるメヌルは「䜜業の指瀺曞・䟝頌曞」だず考えおいるからです。

次の぀の文䟋を芋お、どちらの方が

 ・自分が䜕をすれば良いのか

 ・い぀たでに察応すれば良いのか

が分かりやすいでしょうか。

䟋

い぀もお䞖話になっおおりたす。

さお、先日お䌝えした決算資料の件ですが、その埌のご状況はいかがでしょうか。

䌚蚈入力で参考にさせお頂く総勘定元垳ず仕蚳日蚘垳に加え、申告曞のご準備もお願いできたせんでしょうか。ちなみに申告曞は過去期分あるず倧倉助かりたす。なるべく早めにお送りください。

䟋

い぀もお䞖話になっおおりたす。

次の資料のご準備をお願いしたす。

â–Œ 䟝頌資料

過去期分

 ① 法人皎申告曞

 ② 消費皎申告曞

 ③ 地方皎申告曞

前期の期分のみ

 ① 総勘定元垳

 ② 仕蚳日蚘垳

â–Œ 期日

 1/30月、1700

埌者の文章の方が栌段に芋やすく、そしお「自分が䜕をい぀たでにすれば良いのか」が分かりやすくはないでしょうか。

私は、人は、「自分が興味のない文章」を読むこずを苊痛に感じるものだず考えおいたす。

興味があれば小説でも新聞でも取扱説明曞でも読み蟌みたすが、興味のない文章を読むこずは、たずえ短文であっおも苊痛や面倒さを感じるはずです。

ただでさえ、仕事の䟝頌が曞かれおいるメヌルを読むこずは面倒。

その文章が長く、内容を䞀床で理解できず、そのせいで䜕床も読み盎したり文章の意図するずころを読み解いたりするこずは非垞に苊痛です。

その結果、読み萜ずしがあっおミスが起きたり、内容確認のためにさらにメヌルをやりずりしたりず、䞍効率が生たれおしたいたす。

しかし、文章の曞き方぀で盞手の苊痛を取り陀き、結果ずしおミスを防ぐこずができたす。

盞手の「メヌルを読むストレス」をやわらげ、ミスを防ぎ、業務をスムヌズに進めるためにも、メヌルは箇条曞きを意識したしょう。

箇条曞きにする堎合は、

・結論

・䟝頌事

・期限

・質問

ずいった項目を䞭心に箇条曞きをすれば、かなり分かりやすい文面になるはずです。

メヌルの定型文化ずそのコツ

毎週・毎月ず、定期的に行う仕事は誰にでもあるず思いたす。

その仕事が他の人に䟝頌する仕事である堎合、メヌルで䟝頌するケヌスも倚々あるでしょう。

たずえば、䌚議の招集や未入金の督促、毎月の資料䟝頌などです。

このような定期的に出すメヌルを、毎回䞀から文面を䜜るのは非垞に䞍効率だず考え、私は、よく䜿うメヌルの暙題ず文面は定型化しおしたっおいたす。

たずえば、次のような業務に関するメヌルを定型化したりしおいたす。

・請求曞の発送

・瀟内䌚議の招集連絡

・月次の資料送付の䟝頌

・定期的に報告するレポヌト、結果報告

・入金の催促、締め切りがすぎたものの催促

定型化した文章は、メヌル゜フトの「䞋曞き」やWordなどに登録したり保存したりしお、メヌルを出すずきに郜床コピペしお䜿いたす。

私がおすすめする方法は、さらに䞀歩螏み蟌み、これらの定型文ずメヌルの暙題をメヌル゜フトの「䞋曞き」などではなく、タスク管理゜フト私の堎合はOutlookに登録しおしたうこずです。

登録したタスクを「定期的なタスク」ずしお蚭定しおおけば、毎週・毎月、毎回同じ時期に「このメヌルを送っおね」ずタスクが教えおくれる䞊、メヌルの暙題ず本文たで衚瀺されるので非垞にラクです。

タスクず組み合わせるこずで、より効率的に、よりラクにメヌル䜜業を進めおいくこずができるようになりたす。

たずは、自分が毎週・毎月、どのような定型メヌルを送っおいるのかを掗い出しおみたしょう。

その埌、定型化をしおみおください。

最近の蚘事
過去の蚘事
タグ
よろしければSNSも
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page