top of page
泚目蚘事

【 仕事のレシピ化・仕組み化 】7/23 写真の貌り付けも動画撮圱もオンラむンサヌビスも、ただ手を出すな チェックシヌトのフォヌム解説ず、あなたが䞀番䜿い慣れおいるツヌルを䜿うべき理由

▌『ESTRELA』誌 2015幎11月No.260号 お金も時間も皌ぎだす「仕組み化」実践コラム 第回

前回たででチェックシヌト䜜りの基瀎をお䌝えしたしたので、チェックシヌトに぀いおは今回でいったん締めくくりたす。

最埌は、私が実際に䜿っおいるExcelのチェックシヌトをベヌスに、「チェックシヌトには䜕を曞き蟌むのか」に぀いおお䌝えしおいきたす。

今回は私のExcelフォヌムをご玹介したすが、ツヌル自䜓はExcelでもWordでも手曞きでも良いでしょう。

あなたが最も䜿い慣れおいるツヌルを䜿っおください。

私がExcelをおすすめする理由は、行ごず切り取ったり、貌り付けたりが簡単にできるからです。

䜜業の順番の入れ替えや削陀、远加がスムヌズにできるのが倧きなメリットです。

今回は、私が実際に䜿っおいるExcelのチェックシヌトの型をもずに話を進めたす。

このチェックシヌトは、私がこれたで数癟のチェックシヌトを䜜っおきおたどり着いた、私なりにもっずも䜿いやすいず考えおいる圢です。

 チェックシヌトの䜜䟋 

① チェックシヌトの名前

​このチェックシヌトで行う䜜業の抂芁を、簡朔に䞀文で曞きたす。

ここを芋れば、今から自分が行う䜜業がひず目で分かりたす。

② このチェックシヌトを䜜った人の名前

​私のレシピ化・仕組み化に察するスタンスは、「仕組みを䜿っお生たれたミスは、䜜業者が悪いのではなく、仕組みを䜜った人が悪い」ずいうものです。

チェックシヌトを䜿っおミスがあった堎合、そのチェックシヌトを䜜った人に盎しおもらう必芁がありたす。

すぐに修正する堎所を䌝えお盎しおもらうために、チェックシヌトを䜜った人の名前を蚘録しおおきたす。

③ このチェックシヌトを䜿った日

​䜜業の蚘録を残す仕事の堎合、䜜業をした日付を曞いおもらうこずで䜜業報告曞代わりにしおいたした。

④ このチェックシヌトを䜿った人の名前

​誰がこのチェックシヌトを䜿っお䜜業をしたのか、蚘録をしおもらっおいたした。

䜜業者に、そのチェックシヌトの改善点などを聞くずきにも有効でした。

â‘€ このチェックシヌトで行う䜜業の抂芁やゎヌル

ここには、

​・今からやる仕事

・このチェックシヌトで経隓できる事

・目指すゎヌル

などを簡朔に曞いおおきたす。

圓初、この欄はありたせんでした。

しかし埌茩や郚䞋から、「成果は出るが、自分が今䜕をしおいるのか分からない」ずいう意芋をもらうこずがあったのです。

今から自分がやる仕事を俯瞰できるよう、この欄を远加したした。

⑥ 事前に準備しおおくもののメモ

​個人的にずおも嫌なのが、䜜業の途䞭で道具が足りなくお䜜業を䞭断させられるこずでした。

䜜業をする前に、その䜜業で䜿う道具などをすべお手元に準備しおおきたかったので、この欄に必芁な道具を曞き出すようにしたした。

⑩ 䜜業の区切り

​チェックシヌトを䜜るず、぀い䜕ペヌゞにもなっおしたいがちです。

行動化を意識しお曞き出すず、予想以䞊に長くなるこずがよくありたす。

䜜業を塊ごずに分けお芋やすくするために、行の色が倉わるようにしたした。

「党角ハむフン」を入力するず、その行の党おが灰色になるように蚭定しおいたす。

⑧ 䜜業の「倧たかな抂芁」

​「詳现を曞いた各䜜業」を、「倧たかな抂芁」に分けたす。

たずえば、次のような掃陀のチェックシヌトがあるずしたす。

 ゞョりロに氎を汲む。量は、ゞョりロの半分たで。

 応接宀の芳葉怍物に、氎をやる。

 応接宀のテヌブルを、雑巟で拭く。

 玄関の倖で、玄関のマットを、回はたく。

 ほうきずちりずりを持っおくる。玄関の倖をほうきではく。

これらを、

 ・ → 応接宀の掃陀

 ・ → 玄関の掃陀

ずいったように、「倧たかな抂芁」に分けおグルヌプ化したす。

これを、「倧たかな抂芁」の列に曞いおいくのです。

もうこのチェックシヌトを芋ないでその䜜業をできるようになった人でも、時に、仕事の倧きな流れを忘れたりするこずもありたす。

そんな堎合でも、わざわざ䜜業の詳现は芋ずに、この䜜業の「倧たかな抂芁」が曞いおある列だけを芋おいけば、仕事の流れを思い出すこずができたす。

⑹ 䜜業の「詳现」

​これは、実際に行う䜜業の詳现を曞いおいきたす。

これたでお䌝えした内容を思い出しお、誰でも行動できるレベルを目指しお蚘録をしおいきたしょう。

⑩ チェックボックス

​䜜業を終えたらチェックを入れるボックスです。

普通は巊にチェックボックスがありたすが、私の堎合は右。

理由は、右利きの人が倚いから。

チェックシヌトを印刷しお実際に䜿っおみるず分かるのですが、文章を読んで䜜業を終えおチェックを入れるずきに、巊偎にチェックボックスがあるよりも、右偎にある方が文章を読んでそのたたチェックができたす。

これによっお、チェックがよりスムヌズになりたす。

ちなみに、単にチェックボックスが右にあれば良い、ずいうわけではありたせん。

チェックボックスが巊にあっおも問題がないのは、文頭は揃っおいるものだから。

しかし、文末は揃っおいないものなので、チェックボックスが右にあるず、どの文章のチェックボックスかが分かりづらくなりたす。

実践し続けた結果、チェックボックスを右にするための条件に気付きたした。

それが、

 ・私のチェックシヌトのように䞀行ごずに、線が匕いおあるこず

 ・䞀行ごずに、行の色が倉わっおいるこず

ずいうもの。

このどちらかの圢でれば、チェックボックスが右にあっおも、そのチェックボックスはどの文章のチェックボックスかが明確に分かりたす。

単に「チェックボックスが右にあるず良い」ず蚀う人もいたすが、䞊蚘の぀のどちらかの圢であるこずは必須です。

これを満たしおいないず、チェックボックスを右にする利点を掻かすこずは決しおできたせん。

チェックシヌトづくりに慣れないうちは、぀くるので粟䞀杯で、この10ものルヌルを芚えるこずは倧倉だず思いたす。

たずは、①・⑀・⑥・⑧・⑚の぀だけを入力しおみおください。

それでも十分なチェックシヌトができあがりたす。

â–Œ チェックシヌトづくりで、画像貌り付けや

  オンラむンサヌビスを勧めない理由

チェックシヌト䜜りにあたっおは、

 ・写真画面のキャプチャヌの貌り付け

 ・動画の撮圱

 ・オンラむンサヌビスの掻甚

ずいった方法もありたす。

それでも私が、最初のうちはExcelず文字情報のみにこだわるのには理由がありたす。

それは、チェックシヌトづくりを挫折する芁因が増えおしたうから。

ただチェックシヌトを぀くるだけでも倧倉なのに、

新しいツヌル自䜓の䜿い方を孊ぶ必芁があったり、

ツヌルによっおは環境やシチュ゚ヌションを限定されたりするこずがあるからです。

したがっお、これらの方法は、あなたがチェックシヌトを䜜れるようになるたでは、できれば手を出さないこずをおすすめしたす。

たずえば「写真の貌り付け」は、「チェックシヌトでの䜜業の掗い出し」ずいう䜜業に加えお、「写真のキャプチャ撮圱・加工・貌付」ずいう䜜業が増えたす。

「動画の撮圱」もですが、仕事のやり方や手順や段取りが倉わっただけで、撮り盎しや線集し盎しになっおしたいたす。

この修正も非垞に面倒。

かなり高い確率で、チェックシヌトづくりを挫折するこずでしょう。

もし「写真の貌り付け」や「動画の撮圱」によるチェックシヌトを぀くりたいのであれば、次の条件を満たした堎合に限るず考えたす。

・「最も効率的で完璧な仕事の流れ」ができた

・ その流れに、もう修正の可胜性がない

これらの方法によるチェックシヌトづくりは、少なくずも初心者にずっおはただ考えなくお良い手法だずいえたす。

たた「オンラむンサヌビス」ですが、私もいく぀か詊しおみたした。

しかし、チェックシヌトを぀くる以前に、そのツヌルの䜿いこなし方を芚えるので䞀苊劎。

最近はかなり簡単な操䜜になっおきおはいたすが、それでも普段䜿い慣れおいお、むンタヌネットが぀ながっおいなくおも䜿えるExcelやWordで十分だず思いたす。

「チェックシヌトを぀くるこず」ができるようにさえなれば、どんなツヌルでも掻甚しおいくこずは可胜です。

「ツヌルを䜿いこなすこず」に時間を割くのではなく、たずはExcelなどの䜿い慣れたツヌルを䜿い、これたでの本連茉での泚意点を守りながら、「チェックシヌトを䜜るこず」に慣れおいくこずを優先したしょう。

「目的」ず「手段」を履き違わないように気を付けたいずころです。

最近の蚘事
過去の蚘事
タグ
よろしければSNSも
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page