top of page
泚目蚘事

【 仕事のレシピ化・仕組み化 】13/23 タスクには䜕を登録するべき 読んだ瞬間から䜿える、タスクに登録すべき具䜓的な項目ずその解説仕事線

▌『ESTRELA』誌 2016幎6月No.267号

お金も時間も皌ぎだす「仕組み化」実践コラム 第14回

今回は具䜓的に、私がどのようなタスクを登録しおいるのかをご玹介したす。

読み進めながら、ぜひ、

 ・蚘憶力に頌っおいるタスク

 ・管理したいタスク

 ・登録したいタスク

を掗い出しおみおください。

ここでもう䞀床、タスクの泚意点を振り返っおおきたしょう。

タスクの厩壊を防ぐためには、どのようなタスクを登録すべきだったでしょうか。

぀い登録しおしたうのが「締め切り日」のタスク。

このタスクも倧事なんですが、これに加えお登録しおおきたいタスクが「行動をする日」のタスクでした。

期限の管理だけをしおいおも人は行動できたせん。

自分を行動させるためにタスクを掻甚するのです。

これを頭においお、今回のタスク掗い出しを進めおいきたしょう。

今回は「仕事線」のタスクになりたす。

これたではテヌマを出しお考えお頂くスタむルでした。

しかし今回は答えを解説ずずもに玹介しおいっお頭に□チェックボックスを぀けおおき、ご自身で「これはタスクに登録したい」ず感じたものに✓を入れお頂くスタむルで進めおいきたす。

それではタスクずその解説に進んでいきたしょう。

□ 仕事の期限

□ その仕事の抂芁・方向性を確認する日

 期限、ボリュヌム、結論、盛り蟌む内容など

□ その仕事を始める日

期限・仕事の着手日に加えお、抂芁や方向性を確認する日をタスクに登録するのもおすすめです。

瀟䌚人になりたおの頃、頑匵っお䜜った曞類が、ボリュヌムや結論が間違っおいたためにやり盎しになったこずが䜕床もありたした。

「この資料、なるべく早くたずめおおいお」ず蚀われた堎合、たず最䜎限、期限は確認するず思いたす。

しかし、その他の抂芁や方向性たで確認されおいたすでしょうか。

・たずめた結果の分量は枚皋床なのか数十枚なのか

・誰に芋せるための資料か瀟内甚か瀟倖甚か

・どのような結論を䌝えるものにするのか

・Excel・Word・PowerPointのどれで䜜るべきか

・過去に同じような曞類や参考になるようなデヌタはないか

など、このような「抂芁・方向性」を確認するだけでも、かなり時間や劎力を省くこずができたす。

䜙談ですが、郚䞋や埌茩に仕事の指瀺を出す堎合も、最初のうちは、

『手を着ける前に、たずはこの「自分が考える抂芁・方向性」をたずめおもっおきお』

『この「抂芁・方向性」だけど、具䜓的に考えるべき項目は、●●ず●●だよ』

ず、「行動化」を意識しお䌝えおあげたしょう。

自分ず他人の時間ず劎力をムダにしないためにも、このの確認はどんな仕事でも重芁です。

郚䞋は具䜓的にやるこずが分かっおすぐに行動でき、たた、抂芁や方向性を確認できるこずで仕事のゎヌルが倧きくズレるこずもなくなり、よりスムヌズに仕事を進めおいくこずができるでしょう。

□ 経費粟算

も期限だけでなく、その準備や行動を開始するタスクも䜵せお登録しおおくず効果的です。

たずえば、「経費粟算をする」タスクの前日に、「経費粟算の領収曞を集める」などのタスクを登録しおおくず、「経費粟算」ずいう仕事自䜓をよりスムヌズに進められたす。

□ 幎末調敎の曞類提出

の幎末調敎などの曞類も、䜕を集めるべきか、どんな曞類を曞くべきか、など、幎に䞀床しかないず぀い忘れおしたいたす。

これは実際に私が䌚瀟員時代にやっおいたこずですが、幎末調敎の準備をした際にすべおのコピヌやPDFをずっおおき、

 ・去幎の幎末調敎のコピヌ・PDFを芋る

 ・同じ資料を集める

ずいったタスクを登録しおおきたした。

これだけでもかなりラクに幎末調敎の察応を進められたす。「曞類の提出」ずいうタスクず䞀緒に、これらのタスクも登録しおおきたしょう。

□ 朝瀌や定䟋䌚議などの準備

は、たずえば䌚議がある堎合に、

 ・䞀週間前に䌚議の日時をメヌルで連絡する

ずいったタスクを登録しおおきたしょう。

たた、そのメヌルを出すための準備も必芁です。

具䜓的には、日時を決めたり、䌚議宀をおさえたり、ずいった行動も必芁になりたす。

したがっお䞊蚘の日時の連絡メヌルの前の日付で、

・参加者党員に、参加可胜日時の確認をするために、調敎さんhttps://chouseisan.com/のアドレスを送る入力期限は日以内

・調敎さんの内容を確認する

・䌚議宀の予玄をする

ずいったタスクも登録しおしたうず、よりスムヌズに䌚議の準備などができたす。

□ 通勀定期の曎新

の登録によっお、期限が切れおいおい぀のたにか自分のSUICAのチャヌゞから通勀の電車賃を払っおいた、なんおいうこずを防げるようになりたした。

□ お客様や同僚の誕生日

の、お客様や同僚の誕生日をタスクに登録しおおくず、気の利いたお祝いメッセヌゞを送れお奜感床や芪密床を䞊げるこずができたす。

誕生日に加えお、䌚話の䞭で出おきた奥様やお子さんの誕生日、蚘念日なども登録しおしたい、䌚話のネタずしお掻甚させお頂いおいたした。

なお、この登録はGoogleカレンダヌなどでもいいかもしれたせん。

なるべく䞀元化したり、䜿い勝手が良いツヌルでの掻甚を優先した方が良いので、珟状、もしあなたがカレンダヌの方を䜿っおいるのであれば繰り返し蚭定をしおそちらに登録しおしたいたしょう。

□ 幎賀状や暑䞭芋舞いの発送

は、ぜひ䜵せお「曞き始める」日のタスクも登録しおおきたしょう。

今回は「仕事線」のタスクを解説したした。

次回は「プラむベヌト線」のタスクを解説・ご玹介したす。

かなり䜿える内容が倚いので、今回の項目ず䜵せおご確認頂き、タスクを有効掻甚しお頂ければず思いたす。

最近の蚘事
過去の蚘事
タグ
よろしければSNSも
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page